高速道路を走るときには欠かせない、ETCカード。
誰もが待っている長期休暇!
夏休みや冬休みには、多くの方が車に乗って旅行に行くと思います。
すると、ETCカードがあれば便利ですよね。
実は、クレジットカードと紐付けることで、カードのポイントが貯まる、というメリットもあるんです!
今回は、そんなETCカードの作り方や、使い方、年会費、おすすめのETCカードなどいろいろな情報を、できるだけ簡単にお伝えしていきます!!!
ETCカードってなに?
そもそも、ETCカードって何かご存知ですか?
高速道路を含め、日本の有料道路を通った際には、お金を払わなければいけませんよね。
基本的には現金レーンとETCレーンがあります。
ETCカードがない場合は、現金レーンに行くと思うのですが、わざわざ止まって、小銭を探して、窓も開けて、ちっちゃな部屋にいるおじさんにお金を渡します。
しかし、ETCカードを持っていると、ETCレーンにはいることができ、車の中の機械に事前にいれてあるETCカードが作動して、自動で後払いができます。
ETCカードのメリットは、車の所有者以外のカードも使用することができるという点です。
友達の車に乗せてもらって旅行に行ったとき、高速代金は払わせて!といった経験がある方も多いのではないでしょうか?
その場で現金を持ち合わせていなくても、ETCカードさえあれば、友達の車でもETCで支払いすることが可能です。
ETCカードは、ほとんどの場合、クレジットカードと一緒に申し込むことが多いです。
ETCカードの作り方
クレジットカードとETCカードを一緒に申し込む、という手があります。
なかでも、申し込みの手続きなどが、比較的容易でスムーズに進めることができる、楽天カードと楽天ETCカードがおすすめです。
楽天ETCカードカードの申し込みページのリンクを貼っておきますね。
楽天のETCカードは、なんと赤色でめちゃめちゃかっこいいんです!!
しかも、赤色なら、カバンの中やお財布の中でも目立つので、よくある、高速に乗る直前で、うわぁ差し込み忘れた、というときにでも、すぐに見つけられます!!
楽天カードの申し込み
楽天カードは、公式ウェブサイトから入会申込をします。
すでに楽天会員の方は、IDとパスワードを入力してログインをしてから進めると、少しだけ楽に進めることができます。
もし、まだ楽天会員ではないよ!という方は、この際楽天会員になっておくと、あとあと便利かと思います。
楽天カード申込みに必要な情報を入力していくと、
「楽天ETCカードを申し込む・申し込まない」
という選択肢が出てきます。
楽天カードの到着が確認できたあとにETCカードが2週間ほどで発送されるそうなので、同時に来なくても、焦らなくて大丈夫です。
すでに楽天カードを持っている方
すでに楽天カードを持っていて、これからETCカードも申し込みたいよ!という方は、楽天e-NAVI または、自動音声専用ダイヤルからETCカードの追加申し込みをすることができます!
ETCカードの3つのメリット
ETCカードを使用することで、3つのメリットがあります。
止まらずに通過できる
先程もお伝えしたように、現金を探したり、お釣りをもらったりしなくても、すぐに通過することができます。
破格な割引制度
時間帯割引や企画割引など、地域によって変わりますが、ETCには割引システムが存在します。
例えば西日本であれば、
休日割引(土曜、日曜、祝日の終日)は約30%割引平日朝夜割引 毎月の対象走行回数に応じ、地方部区間の最大100km相当分まで、最大50%分を還元
平日朝夜割引には、ETCマイレージサービスへの事前登録が必要なので、お気をつけください
西日本以外の地域の方も読んでくださっていると思うので、ETCの割引情報が乗っているリンクを貼っておきます。
どの地域もETCカードを持っていることで、お得な割引がたくさんあります。
ETCマイレージサービス
平日朝夜割引に必須のETCのマイレージサービスについてご紹介します。
ホームページでの事前の登録が必要なのですが、なんと将来の通行料金としてしようすることができる、ETCマイレーポイントがたまるシステムです。
なんだか、飛行機のマイレージみたいですよね!
ETCマイレージサービスには登録が必要ですが、無料で、年会費もかかりません!
と、お得たくさんのETCのマイレージサービスですが、一つだけ注意点があるんです。
730日間ETCを使用しなくて、ポイントや還元額に増減がない場合は、マイレージ登録が勝手に取り消されてしまうそうなんです。
それにはご注意くださいね!
詳しくはこちらからご覧いただけます。
と、ここまでメリットだらけのETCカードですが、ここで少しだけデメリットも。
楽天ETCカードの年会費
楽天カード自体の年会費は無料ですが、楽天ETCカードは、年会費550円がかかります。
しかし、頻繁に有料高速道路を使う方であれば、ETCカードで得られる割引額や還元額のほうが多いのでは??と思います。
反対に、1年に1度高速を使うか使わないか、という方にはあまりおすすめできないかもしれませんね。
ETCカードは楽天会員のランクによっては、年会費が無料になることもあるので、確認してみるといいかもしれません。
まとめ
今回は、ETCカードのメリットを元に、どのように楽天ETCカードを発行するのか、についてみていきました。
楽天ETCカードは、年会費がもしかしたら無料になるかもしれない、ETCカードの中でも、なんともお得なカードです。
この際に、一度検討してみてはいかがでしょうか?
コメント