楽天カードを作るなら、どのブランドを選ぶ?VISAかMastercardがおすすめ!

楽天カード

この記事は、楽天カードをこれから作りたい、楽天のサービスをもっと活かしていきたい方におすすめです。

クレジットカードには、VisaやJCB、MastercardやAMEXなど様々な種類がありますよね。

どこでも使えるのは、Visaですが、すでにVisaカードを持っていらっしゃる方だったら、他の種類のカードが気になることと思います。

まずは、この4つのカードの種類についてみていきます。

クレジットカードの国際ブランド

国際ブランドは、世界中どこの国にいってもどんな田舎の地域に行っても使うことができるクレジットカードのブランドのことです。

それぞれブランドごとに、独自の決済システムのネットワークを持っているため、ネットワークの使用ライセンスをカード会社に発行しています。

そのため、どの銀行でもこの主流の4つのブランド、どの種類のクレジットカードでも選べるわけではありません。

Visaと提携している銀行のカード、例えば三井住友銀行であれば、Visaのクレジットカードになりますし、Visaで払える加盟店でのみ支払いが可能です。

国際ブランドのシェア率

初めてのクレジットカードは、Visaを持つ方も多いと思います。

私自身も、初めてのクレジットカードはVisaでした。

それは、日本におけるクレジットカードの国際ブランド別シェア率をみてみると、Visaがダントツで多いことが関係しています。

イプソス株式会社「2020年キャッシュレス大規模調査」によると、

 

50.8% Visa

28.0% JCB

17.8% Mastercard

3.4% その他(3.1% AMEX、 0.3% ダイナーズクラブ)

と、Visaが一番使われており、一番使える場所が多いことがわかります。

引用:https://www.ipsos.com/sites/default/files/ct/news/documents/2020-12/cashless_monthly_survey1219.pdf

VISAカードの特徴

知名度もシェア率も一番高く、世界どこにいってもVISAがあれば安心!と思えるようなカードです。

VISAは特にアメリカで多く使われていると言われており、アメリカ方面に旅行に多く行く方におすすめです。

また、VISAはクレジットカードを発行するための、ライセンスを提供しています。

Mastercardの特徴

VISAの次に有名な国際ブランドです。

Mastercardはヨーロッパで多く普及されていると言われているので、イギリスやドイツなどの方面に旅行に行くことが多い方におすすめです。

VISAと同様に、ライセンスを提供しています。

JCBの特徴

JCBはなんと、日本生まれの国際ブランドなんです!

海外に行っても、日本人へのサポートが充実している他、ハワイやグアムなどの日本人に人気の観光地ではよく使用できます。

しかし、アメリカ本土やカナダでは使えないお店も多いので、JCB以外も持っておくと安心でしょう。

AmericanExpress

Amexは、年会費が他のカードと比べて高価で、ハイステータスなカードとして人気です。

例えば、日本で有名な航空会社と連携したカードなどがあり、飛行機によく乗る方だと、クレジットカードでマイルが貯まったりと、他と比べてお得感があるカードです。

保険やサービスが多く、旅行向けのカードともいえます。

ある一定の基準を満たせば、空港から家まで荷物を無料で送ってくれたりと、よく旅行に行く方にはうれしいサービスですよね!

どれでも選べる、楽天カードのおすすめカード

これだけ種類があれば、どのカードを持とうか迷いますよね。

日本で多くの方が利用されている、三井住友カードは、VISAとMastercardの2種類の取り扱いですが、なんと、楽天カードはどれでも選べるんです!

楽天カードにはたくさん種類があり、

楽天カード

楽天PINKカード

楽天ゴールドカード

楽天プレミアムカード

楽天銀行カード

楽天ANAマイレージクラブカード

楽天カードアカデミー

アルペングループ楽天カード

と種類が豊富な上、

楽天でおなじみのパンダのデザインのもの、ディズニーのキャラクターがモチーフとなったカード、スポーツのチームのカードなど

デザインまで豊富でいろいろカスタマイズできるんです!

それぞれのカードの特徴

国際ブランド 年会費
楽天カード VISA, Mastercard, JCB, AMEX 永年無料
楽天PINKカード VISA, Mastercard, JCB, AMEX 永年無料
楽天ゴールドカード VISA, Mastercard, JCB ¥2,200
楽天プレミアムカード VISA, Mastercard, JCB, AMEX ¥11,000
楽天銀行カード JCB 永年無料
楽天ANAマイレージクラブカード VISA, Mastercard, JCB 初年度無料
楽天カードアカデミー VISA, JCB 永年無料
アルペングループ楽天カード Mastercard 永年無料

年会費が必要なカードは、楽天市場で購入した際のポイント還元率が3%と他のカードより大きかったり、国内空港ラウンジを無料で利用できたりといった特典があります。

学生限定の楽天カードアカデミーなど、それぞれの年齢やニーズにあったカードを選ぶことができます。

カード申し込み

パソコンやスマホなどから簡単に申し込みができます。

また、約1週間から10日ほどでカードが届き配達時に免許書で本人確認というとても簡単に作ることができます。

カードの締め日とお支払い日は、月末と翌月27日と、他のカードとあまり変わらないので、覚えやすくていいと思います。

まとめ

こんな感じで、どの国際ブランドのカードを作るか迷ったときには、ぜひ楽天カードを作ってみてください!

楽天カードでは、国際ブランドだけではなく、年会費やポイント還元率など、それぞれの人のニーズにできるだけ合わせて作ることができます。

日本最大級のオープンチャットを複数運営中!!
ブログはまだ始めたばかりで、少しのんびり投稿にはなりますが、いろいろなことを学べてとても楽しいです♪
みなさまにとって、有益な情報を発信できるようにがんばりますので、よろしくお願いいたします。
かえる

kaeruをフォローする
楽天カード
kaeruをフォローする
楽天経済圏

コメント

タイトルとURLをコピーしました